ひめくり

まいにちはかかない

来年は資格試験を受けようかなと思う話

f:id:kmsr226:20171017125248p:plain

僕は割と資格試験を受けるのが好きなんですが、だからと言って勉強は嫌いなんですよね。だから、最高に頑張って1か月くらい勉強すれば取れる資格ばっかり取っています。例えば、電気工事士とか、簿記2級とか。

そして今年は特に何の資格も取らなかった(試験すら受けなかった)氷河期でした。来年は何かしら取りたいなーと思うのですが、何せ興味のある1か月くらいで取れる資格がもうあんまりないんですよね。

※僕の持っている資格一覧(工事中)

電気とか、会計とか、法律とか取りたいんですけどね。来年はどうしようかなーというところで、候補を考えてみました。

 

 

電気系候補

電験三種

やっぱり、電気工事士取ったら次はこれかな・・・。

一度、チャレンジしようとしたことはあったんですが、序盤で心折れて結局「理論」の科目合格がせいぜいでした。がっつり半年くらい勉強せんといけんのよなあ。

 

会計・経営系候補

日商簿記1級・全経簿記上級

 簿記2級の次はこれかなあ。でも、簿記1級に関しては、1年やっても取れる気がしませんね。テキストのさわりしか見てないですけど。やるなら簿記2級から見直さないと覚えてないだろうし。

最短でも来年の11月に記念受験がせいぜいですかね。

 

中小企業診断士

これも興味あります。簿記よりも尚、ハードルは高そうですが。いつかチャレンジするでしょう。いつかね。

 

法律系候補

社労士

一応書いてみただけです。どんな内容かも知らないですが、人気みたいなのでこれもいずれ。ほんとか?

 

弁理士

これが法律系かどうか知らないですけど、これもちょっと興味あります。それこそ、僕がとって意味があるものなのかどうかはわかりませんが。この前に知的財産管理技能検定ってのもありかもしれませんね。

 

結局のところ・・・

来年は電験3種を受けようかな、と思います。その他はいずれ・・・。

まあ、半年勉強しよう!と決めて、半年前からやるのは絶対無理なのでぼちぼちやっていきますか。来年の目標として、一つ、頑張ります。